僕の相棒(自転車)の紹介

僕の相棒のクロスバイク。こいつは倉庫でずっと眠っていたが結構問題児、30年近い年季のせいでブレーキシューの劣化、いつの間にか緩んだあちこちのナット、ネジ。そして完全に今の流行とは別の装備。一年前こいつを引っ張り出してきてから不具合が見つかるたびに修理をしてきた。この自転車は譲ってもらったもので譲り主にメンテナンスをしてもらった状態で受け取った、はずだったのだが乗ってすぐにハンドルが回転しだした。そしてその一週間後後輪が曲がってしまった、坂を上るときに力を加えた瞬間片方タイヤの軸を固定していた部分が外れホイールのスポークまで曲がってしまった。最初の一か月で二度も故障が起きたので、自分でもメンテナンスをするとブレーキは緩い、ギアも切り替えが甘い、ワイヤーは錆び錆びといった状態だったので自分で使うものは自分で管理することって大事だなと思いました(小並感)